華やかはつくれる

美容と料理が趣味のアラサーのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2018

イベントにかこつけて美味しいものを食べる機会を逃しません。 若干、その先のおせち作りに気が取られてはいましたが、今年も気合を入れなおしてクリスマスのディナーを作りました。 12/24のディナー 牛フィレ肉のステーキ スパニッシュオムレツ じゃがいも…

シュトレン2018

シュトレンへの憧れ クリスマスシーズンになるとシュトレンが焼きたくなります。 自分で何でもやってみたいタイプの人間なので、去年も思い立ってはいたのですが、直前にいざ!となったところで、ドライフルーツをあらかじめラム酒に漬け込む必要があると判…

7/3〜7/9の食卓について

鶏胸肉の色々な低温調理をひたすら試した週でした。 火曜日:唐揚げ 実家では唐揚げと言えば塩唐揚げでした。 実家を出る時にレシピを教えて貰って、私も同じものを作っています。 塩唐揚げ 大根サラダ レバーの低温コンフィときのこのマリネ ごはん 大きめの…

6/25〜7/1の食卓について

梅雨も終わりかけ、夏の訪れを感じながら台所に立った1週間でした。 冷たい麺類の登壇回数が増え、ANOVAも積極的に稼働させています。 日曜日:冷たい蕎麦 この日はゆり園に出かけました。 今年は例年より開花が早かったらしく、終わりがけだったのでメインは…

6/20〜6/24の食卓について

地震の騒動が明けて、反動で作ってみたかったものを色々試しています。 また、ANOVAをとうとう導入したので活用し始めた週でした。 水曜日:中華の日 この日は前から試してみたかったレシピで春巻きを揚げました。 定番の春雨でなく、キャベツの千切りを入れ…

6/12〜6/17の食卓について

この週は週頭がクライマックスです。 個人的に中華料理ブームが静かに訪れていて、レシピ蒐集がはかどる毎日です。 火曜日:中華の日 この日は休みだったのでしっかり料理しました。 紹興酒の小さい瓶を使い切ったので大きい瓶に移行したのですが、注ぎ口が…

6/5〜6/11の食卓について

6/4にIKEAへ買出しに行ったので、テーブルウェアや箸置きなどがちょこちょこ増えています。 また、この週に料理本をkindle Unlimitedで読む、ということを覚えたので色々な人のレシピを現在進行形で試しています。 火曜日:鯵の塩焼き 鯵が安く買えたので献立…

バーベキューに行った話②食材編

引き続き食材編です。 今回は食材の準備を分担しました。 私は野菜担当になったので、焼き野菜の準備と、軽くつまめるものの用意をしました。 例の如くリストです。 参加者の好き嫌いを考慮しつつ、自分が食べたいものも小ロットで用意して行きました。 うっ…

バーベキューに行った話①備品類

今更ですが5月にバーベキューに行ってきました。 気候もよく、梅雨前の新緑の季節でちょうど良い時期。 いろいろと準備をして楽しく過ごせたので、備忘録代わりにまとめておこうと思います。 まずは備品編です。 備品の類は汚れたり無くしたりしても問題ない…

5/29〜6/3の食卓について

更新をサボっていましたが、梅雨入り前の食卓についてまとめます。 5月末から6月頭にかけては家の中の大掃除と収納の見直しを熱心に行っていました。 週の前半は掃除に気を取られてあるもので適当に済ませがちでしたが、後半に新しいテーブルが届いてから急…

5/22〜5/27の食卓について

前半は主にバーベキュー用に買った食材の余りを整理していました。 この週は急に掃除に積極的になったので、料理にさほど手をかけられなかった印象がありましたが、振り返ってみればそこそこいろいろやっていました。 火曜日:豚の角煮 特売の豚バラ肉と、バ…

5/13〜5/20の食卓について

週の前半は実家に帰った時に買って貰った野菜を中心に、後半はバーベキューの準備でバタバタしたので簡単に済ませました。 後半につれて品数が減っていく食卓の様子をお楽しみください。 日曜日:野菜の天ぷら蕎麦 やっぱり天ぷらと蕎麦はセットにしたくなり…

5/8〜5/10の食卓について

この週は、週末に実家に帰ったので三日間の短い記録です。 ピーマンと赤ピーマン、水菜がたくさん入ってい安かったので、たくさん食べています。 火曜日:鰤の塩焼き 鰤の切身がお買得だったのでシンプルな塩焼きにしました。 新じゃがののりしお揚げ 水菜と…

5/1〜5/7の食卓について

更新が滞っている分をまとめようの巻、第2弾です。 この週は5/6が誕生日だったので、前後で少し贅沢をしたり、手抜きをしたりしています。 火曜日:マグロのカマ焼き 月曜日、出かけた帰りにマグロのカマを見つけてしまい、調子に乗って購入しました。 調理し…

4/25〜4/29の食卓について

暫く更新をサボっていたので記憶を掘り起こしながらの更新です。 この週は週頭に外食が続き、その後は少し体調を崩したので、いまいち冴えないラインナップになってしまいました。 水曜日:参鶏湯 月曜日の夕食がラーメン、火曜日の夕食が焼肉、とハードな外…

4/18〜4/22の食卓について

ライブ遠征中にお肉ばかり食べていたので、野菜とお魚メインの食卓にしようと心掛けたものの、誘惑にいろいろ負けた1週間でした。 冷蔵庫を空にして出て行ったので、帰って来てすぐに買出しに出かけたのですが、野菜の値段がかなり下がっていてテンションが…

2018年4月の東京遠征③AFURIのつけ麺とジャンプ展

最終日は早めにチェックアウトを済ませ、ホテルを出ました。 衣類などの手荷物は散策の邪魔になるのでホテルから宅急便で自宅に送っています。 朝食をとっていなかったので、ブランチ代わりにラーメンを食べました。 AFURIの柚子露つけ麺 AFURIのらーめんは…

2018年4月の東京遠征②肉々しいランチとバーバパパ

前日の宿酔を引きずった結果、ランチなのかおやつなのか、よくわからない時間になりました。 それでもお腹は空いているので探索がてらお店探しに向かいましたが、日曜日なので少し昼時をズレてもメインビルの飲食店は混んでおり行列。 折角お店に入るのなら…

2018年4月の東京遠征① 京料理のお弁当とエビスコ酒場

4/14〜2泊3日で東京へライブ遠征してきました。 新幹線でゆっくりお弁当を食べ、取り敢えずまっすぐホテルに向かうのが基本のスケジュールです。 食いしん坊なので旅の主な楽しみは食事です。 旅の楽しみ、お弁当 いつも京都駅から新幹線に乗り込むので、お…

4/10〜4/13の食卓について

月曜日は1日出かけて外食で済ませ、土曜日から東京へ出掛けるので、今週分は四日間の食卓の記録です。 週の頭か前の週の終わりにある程度の展望を持って食材をまとめ買いするのですが、今回は「旬の緑色の野菜」を意識して買ったところ、豆が多めになりまし…

4/2〜4/8の食卓について

2017年は魚料理と言えばさんまの塩焼きか、鍋くらいしか碌に作っていなかったので、2018年はもっと魚を食べたい、という目標を持っています。 魚は比較的高価で処理が面倒なものも多く、ついつい肉に逃げがちですが、もともと魚介類は好きなので何とか頑張ろ…

鰤の半身と食用菊が買いだった

スーパーに買い物に行くと、目的のものが決まっていても取り敢えず1周したいタイプです。 何か珍しい食材や、掘り出し物に出会えるかもしれない、と思ってしまいます。 鰤の半身が安くなっていた この日、たまたま閉店間際に店を覗いたところ、鰤の半身が100…

ブログ始めます

日々の暮らしのことや、趣味の料理の話、美容の話など書きたいことを書こうと思います。 料理は好きですが、あくまで自己流なので記録に残すことで少しずつスキルアップできれば、というもくろみもあります。 美容についても、化粧や肌ケアに意欲はあります…