華やかはつくれる

美容と料理が趣味のアラサーのブログ

春の京都散策

そうだ京都に行こう

桜の見頃には一周遅いけれど、気候も良いし天気も良いのでお出かけしよう、ということで京都に行きました。

どこに行きたいか色々相談して、阪急烏丸から河原町方面を目指し、三条を経由して烏丸御池から地下鉄で京都駅方面へ戻り、東寺の夜間特別拝観を見て帰る、という計画を立てました。

烏丸〜河原町

烏丸で電車を降りて、錦市場を通りながら目星をつけていたお店へ。

京菜味のむら 錦店

雅ご前を頂きました。

おばんざいが12種類!

白和えにぜんまいが入っていて美味しかったので真似しようと思います。

カラフルなぶぶ霰がまぶされたすり身揚げも可愛くて良かった。

湯葉丼はふわとろチーズ湯葉丼に変更で。

(食べたかった湯葉!)

ふわふわのエスプーマ状の卵がのっていて、美味しかったです。

おばんざいでお腹がいっぱいでちょっと多かったので、半分くらい彼氏に手伝ってもらいました。

食後は散策しつつ河原町方面へ。

sou・souのお店がかたまっているゾーンを目指してテクテク。

色々なテキスタイルの手ぬぐいを可愛いなぁ、と眺めていたら、掛け軸のように飾れる竹の棒が売っていて、これだ!となりました。

季節の手ぬぐいを、絵を架け替えるよりも気軽に飾るの、素敵だなぁ、とそわそわ。

衝動買いで失敗するのは悲しいので、熟慮してまた出直そう、と今回は連れて帰りませんでしたが、素敵なものに出会えて嬉しかったです。

次の京都散策のお土産候補リストにそっと追加しました。

この日は陽気がよくて、喉が渇いたので京都BALのラルフズコーヒーでコールドブリューを頂いてしばし休憩。

ランチが11時頃だったのでこの時点でまだ13時で、お店も混み合っておらずのんびりできました。

京都BALの中は私の好きな雑貨屋さんや、彼氏の好きな服屋さんもあって、のんびりゆったりウインドウショッピングを楽しみました。

祇園〜三条

京都BAL を出てから、私が見たかった公長斎小菅さんへ。

竹細工のお店なのですが、ここの丸盆がほしくて、でも結構良いお値段なので下見に。

やっぱりとっても可愛くて、いつか欲しいなぁ、と思いました。

アフリエイトリンクではありません。

ほしいものの下見もできて満足し、ちょこちょこ色んなお店を覗きながらのんびりお散歩。

おやつの時間になったので、休憩がてらデートの楽しみ、甘いものを。

甘党茶屋 京 梅園 三条寺町店

三条寺町店限定の花点心を頂きました。

みたらし団子は出来たてなので最初に食べてください、とのことでした。

香ばしい香りがしてもちもち美味しかったです。

あんの花束は弾力の強いロールどら焼きにキャラメリゼされたナッツがアクセントになっていて好きなおあじでした。

他は抹茶ときな粉、2種のわらび餅と栗の渋皮煮、抹茶クッキーとこしあん

少しずつ色々なお菓子を食べられて美味しかったです。

三条~烏丸御池

おやつを食べてチャージされたのでまた元気にテクテク歩きました。

狙っていた柚味噌を買いに。

八百三

復刻版のいちばん小さい陶器の容器を購入しました。

包装紙もかわいい。

尖りがなく、白味噌に柚子の風味がお上品な京都の甘いお味噌。

そのままお酢で伸ばして酢味噌にしたり、野菜と和えても良さそうでした。

使ってみるのが楽しみです。

烏丸御池から京都駅までは地下鉄でさっと。

京都駅の伊勢丹をゆっくりウインドウショッピングして、毎夜恒例の食後のティータイムのお茶請けも買いました。

晩御飯と夜間特別拝観

晩御飯は食べてみたかった京都の本家第一旭本店へ。

よく分からないままに彼氏がチャーシューメン、私が特製ラーメン(2つともお値段は同じ)を頼んだのですが、待っていると私の前に丼がひとつ、彼氏の前にちょっと大きい丼がひとつ、それぞれトン、トン、と無言で(でも愛想良く)置かれ、どっちがどっちかよくわからないまま食べました。

後で彼氏が調べてくれたところによると、特製ラーメンは麺が大盛りだったらしく、おそらく彼氏が食べたのが特製ラーメン、私が食べたのがチャーシューメンでした。

でも私はおやつが響いてチャーシューメン1杯もちょっと多くて手伝って貰い、彼氏は大盛りに満足したので、結果的にあべこべでちょうど良く、ラッキーでした。

次は私は普通のラーメンが良さそう。

肝心のお味ですが、豚骨醤油の塩味が強めのキリッとしたスープと赤身多めのチャーシュー、コシのある中太麺が美味しく、おやつがなければれぺろりと食べられそうな美味しさでした。

私は地元神戸の第一旭に慣れ親しんでいて、大好きなのですが、神戸の方が麺は細く、塩味もマイルドでした。京都は京都、神戸は神戸でそれぞれ美味しく、また来たいな、と思う味でした。

腹ごしらえの後はバスで東寺へ向かい、夜間特別拝観へ。

ソメイヨシノは見頃を終えて葉桜気味でしたが、八重桜はちょうど時期でした。

夜間に観る立体曼荼羅もそれはまた特別で、厳かでした。

砂利道をゆっくり歩きながら、境内を小一時間散策。

たくさん食べたので、東寺から京都駅まではおしゃべりしながら歩いて帰りました。

この日は駅から自宅までもバスに乗らずに歩いて帰ったので、一日で16kmも歩いていました。

おみやげ

お茶請けに海鮮のおせんべいと阿闍梨餅を買って帰ってきました。

阿闍梨餅は5個入り+1個で6個お持ち帰り。

2人で3回、楽しめます。

買い忘れ

いつもの黒七味、使い切ってしまったのでついでに買ってこようと思っていたのをすっかり忘れて帰ってきてしまいました。

他のを買ってみるか、また改めるか悩むところです。

たくさん歩いて、美味しいものを頂いて、観光も楽しんで良い一日でした。

また思い立ったら京都に行きたいと思います。