華やかはつくれる

美容と料理が趣味のアラサーのブログ

4/25〜4/29の食卓について

暫く更新をサボっていたので記憶を掘り起こしながらの更新です。

この週は週頭に外食が続き、その後は少し体調を崩したので、いまいち冴えないラインナップになってしまいました。

 

水曜日:参鶏湯

月曜日の夕食がラーメン、火曜日の夕食が焼肉、とハードな外食が続いたのであっさりと。

 

f:id:rzldzl7:20180429123043j:image

 

参鶏湯

大根の田楽

春雨サラダ

 

私の参鶏湯は薬膳の類は入らないなんちゃって参鶏湯です。

手羽元、餅米、葱の青い部分、しょうが、チューブにんにく、創味シャンタン、塩を適当に配合し圧力鍋で適当に加圧するという大雑把レシピ。

仕上げに白胡椒を効かせてピリッとさせるのが唯一のポイントです。

 

大根の田楽は先週の炊合せの残りに田楽味噌をプラスで食べ切り。

 

春雨サラダは冷凍してあった鶏皮と大葉を和えています。

 

ベリーソースがけミルクプリン

 

f:id:rzldzl7:20180429123644j:image

 

モロゾフのプリン容器にミルクプリンを作りました。

牛乳を練乳、砂糖で適当に甘くして、バニラエッセンスを加えたものを鍋で温めて、ゼラチンを規定量より少なめに溶かして固めました。

ゼラチンの推奨レシピで固めると大体が好みより固めに仕上がるので、いつも無視してゆるく作っています。

ベリーソースはセブンイレブンの冷凍ベリーミックスに砂糖とレモン汁を加えてレンジでチンしただけ。

これからの季節、ゼラチンのデザートはすぐ作れてひんやり美味しいので重宝します。

 

木曜日:作り置き餃子

体調が悪く、買出しに行けなかったのであるものでなんとかした茶色い食卓。

 

f:id:rzldzl7:20180429124046j:image

 

餃子

大根餅

春雨サラダ

ごはん

 

大根餅は炊合せに入れた大根の余りを使って作りました。

大葉と桜海老が入っています。

 

餃子は先週たくさん作って冷凍してあるストックを焼きました。

 

春雨サラダは昨日の残り。

余りにも彩が寂しかったので申し訳程度のプチトマト。

 

紅茶のパウンドケーキ

 

甘いものが食べたいけど家にない!となったので混ぜて焼くだけのパウンドケーキを作りました。

 

f:id:rzldzl7:20180429124306j:image

 

一晩寝かせると美味しいのですが、我慢出来なかったので焼きたてをすぐ切って食べました。

あつあつはあつあつの良さがある。

 

金曜日:手作りバーガー

この日はおやすみだったので軽く買出しに出かけました。

パンを焼いてポテトも揚げて、ジャンクな晩御飯。

 

f:id:rzldzl7:20180429124538j:image

 

海老カツバーガー

コロッケバーガー

フライドポテト

コーラ

 

海老カツとコロッケは作り置きして冷凍していたものを揚げました。

キャベツは特売の春キャベツを太めの千切りに。

ポテトは皮付きで揚げています。

 

バンズも焼いた

 

f:id:rzldzl7:20180429124709j:image

 

この日はやる気が漲っていたのでバンズも焼きました。

胡麻を付けるのを忘れていて、焼成直前に慌てて乗せたのでポロポロ落ちてしまいました。残念。

バンズ自体は美味しく焼けたので、これに味を占めてまたパンも焼こうと狙っています。

そうなると俄然ペストリーボードが欲しくなってくるなど、調理器具への欲は尽きません。

 

土曜日:イカのワタ焼き

この日はぼんやりしていて盛り付けが適当になってしまったので、器ばかりが増えたとっちらかった印象の食卓です。

 

f:id:rzldzl7:20180429124942j:image

 

イカのワタ焼き

鰯の南蛮漬け

小松菜のナムル

ミニトマト

ごはん

 

鰯の南蛮漬けは金曜日に作り置きしました。

まだ味の染み込みが浅かった気がしますが、鰯が柔らかくて美味しかった。

 

イカのワタ焼きは今季は獲れないと話題のスルメイカが売場に並んでいたので思わず購入。

なんだか弄くり回すのは勿体無い気がしてシンプルに調理してみました。

バターソテーしたイカをワタに味噌と醤油、お酒を混ぜた合わせ調味料で味付けしています。ごはんが進む一品。

 

日曜日:おうち居酒屋

ゴールデンウイークで珍しくちょっと飲みたい気分だったのでお酒のおつまみをいろいろ作りました。

 

f:id:rzldzl7:20180512214317j:image

 

鰯の南蛮漬け

生ハム胡瓜

カマンベールフライ

小松菜のナムル

アボカドキムチサラダ

桃梅酒

 

鰯の南蛮漬けはしっかり浸かっていて美味しかった。

テレビで漬け汁はみりんとお酢を1:1で作ると美味しい、とやっていたのですぐ試しました。

お醤油を使わない分あっさり食べられて良かったです。目分量で作れるしこれからはこれで良いかも。

 

アボカドキムチサラダは新宿のエビスコ酒場で食べて美味しかったものを再現。

アボカドは半分をマッシュ、半分を角切りにしてキムチと和えました。

胡麻油を少し垂らすのがポイント。

 

華やかさに欠ける1週間でしたが、パン作りや南蛮漬けなど細々とした挑戦が上手くいったのが良かったです。

アボカドキムチサラダは自宅で作っても美味しかったので定番にしたい。