華やかはつくれる

美容と料理が趣味のアラサーのブログ

おついたち

レンジでお赤飯が炊ける

電子レンジでおこわを炊くレシピを見つけて、試してみたいなぁ、とあたためていました。

折角なので、年度はじめのおついたちに、もち米つながりでお赤飯を炊いてみようということで、チャレンジ。

結論から言うと大成功だったので、これからの定番レシピにしようと思います。

 

レシピ

・小豆 40g

・もち米 1カップ

 

①小豆は一度ゆでこぼし、圧力鍋にいれてひたひたのお水で加圧する。

 ※我が家はゼロ活力鍋なので加圧ゼロ分で自然に減圧しました。

 ※普通のお鍋で作るときは、かための茹で小豆ができればOK。後で炊くので、しっかり粒は残します。

 

②もち米は30分浸しておき、水を切ります。

 

③耐熱のボウルにもち米、茹で汁から上げた小豆、小豆の茹で汁150mlをいれて、ラップをふんわりかけて6分チン。

 

④ざっくり混ぜて、さらに3分チンして、完成。

 

炊き立てのお赤飯

f:id:rzldzl7:20220401202407j:image

父がお赤飯のおにぎりが好きでよく食べており、小さいときはそんなに美味しいものかな?と思っていましたが、年齢が上がるにつれて小豆の風味のするもち米がしみじみ美味しいです。

自分で炊くことがなかったので、市販のお赤飯を食べることが多く、炊き立てを食べる機会があまりなかったのですが、炊き立ては小豆もホクホクしていて、もち米もふっくらで美味しかったです。

上記のレシピでお茶碗に二膳と、彼氏のおかわり分くらいは炊けました。

ごましおの買い置きがなかったのが残念だったので、次に炊く時は忘れずに準備したいです。