華やかはつくれる

美容と料理が趣味のアラサーのブログ

5/13〜5/20の食卓について

週の前半は実家に帰った時に買って貰った野菜を中心に、後半はバーベキューの準備でバタバタしたので簡単に済ませました。

後半につれて品数が減っていく食卓の様子をお楽しみください。

 

日曜日:野菜の天ぷら蕎麦

 

やっぱり天ぷらと蕎麦はセットにしたくなります。乾麺の蕎麦、結構いろいろな種類が売っていて、食べ切ってもすぐ次の蕎麦を買ってしまうので、定期的に蕎麦を食べるサイクルができあがっています。

 

f:id:rzldzl7:20180517130017j:image

 

野菜の天ぷら

ハマチのお造り

ヒラメのお造り

蕎麦

 

天ぷらは鋭意特訓中です。

コツのいらない天ぷら粉を使っているのですが、まだまだ理想には遠い。

新茶の芽、たらの芽、蓮根を揚げて、彩にカニカマも添えました。

新茶がサクサク揚がって、ほろ苦くて美味しかったです。旬の味。

 

お刺身は盛り付けただけですが、思いついてラディッシュの飾り切りも添えてみました。

こちらもまだまだ練習中。

 

火曜日:ツタンカーメン豆ごはん

 

月曜日はお休みだったので外出して簡単に済ませました。

火曜日は魚と豆ごはんで和食。

 

f:id:rzldzl7:20180519130902j:image

 

ツタンカーメン豆ごはん

鰤の照り焼き

イカの醤油麹漬け

たらの芽の胡麻マヨ和え

空豆入りポテトサラダ

 

f:id:rzldzl7:20180524193221j:image

ツタンカーメンです。文字が力強い。

鞘は紫だけれど、剥くと緑色。ただし形はうすいえんどうよりもランダムでごつごつした球形。

 

炊いたお米を保温しておくと、アントシアニンの影響で紫色に染まるらしく、でも豆はしわしわにしたくなかったので、ごはんだけ豆の煮汁で炊いて保温する作戦にしました。

 

f:id:rzldzl7:20180524193430j:image

 

ほんのりピンクと緑のコントラストがかわゆい。

 

水曜日:青椒肉絲

 

予定外に筍のお裾分けを頂いたので急遽メニューに組み込みました。筍だいすき。

 

f:id:rzldzl7:20180524193552j:image

 

青椒肉絲

筍の中華煮

スイスチャード

ラディッシュの甘酢漬け

グリル野菜(蕪、黄ズッキーニ)

そら豆入りポテトサラダ

紫キャベツのマリネ

ごはん

 

贅沢に筍たっぷりで青椒肉絲、余った分は創味シャンタンと醤油で煮てから辣油と胡麻油で絡めて中華風の煮物にしました。

どちらも紹興酒を使うのがポイント。本格風になります。

 

そら豆入りポテトサラダは新じゃがいものマッシュを塩胡椒、クレイジーソルトでしっかり味付けしたところに、カリカリベーコンとそら豆を混ぜて黒胡椒を効かせたものです。

これが美味しかったのでまた作りたい。

 

紫キャベツのマリネはピンクペッパーとレモンがアクセント。

彩が綺麗でさっぱりとして箸休めに丁度良いのですが、なかなか新鮮な紫キャベツが売っていないので見つけたらすぐ買って作りたい。

 

木曜日:ヒレカツ

 

ヒレブロックが安かったので取り敢えず買ってカツにしました。

 

f:id:rzldzl7:20180524194448j:image

 

ヒレカツ

グリル野菜(蕪、黄ズッキーニ)

紫キャベツのマリネ

綺麗野菜のサラダ

えんどう豆の冷たいポタージュ

 

野菜が綺麗なので見てください。

 

f:id:rzldzl7:20180524194645j:image

スイスチャード

ほうれん草のような味がします。

 

f:id:rzldzl7:20180524194701j:image

 

塩茹でしたうすいえんどう。

ひと袋を1カップの水で茹でるとモロゾフのプリンの空き瓶にぴったりおさまります。発見。

(モロゾフのプリンの蓋は年に数度のキャンペーンの時に頑張って手に入れます)。

 

f:id:rzldzl7:20180524194920j:image

ビフォー

 

f:id:rzldzl7:20180524194934j:image

アフター

 

焼くと甘みがギュッと濃縮されてとても美味しい。

あまりに美味しかったので二日連続でグリル野菜してしまったくらいにはお気に入りです。

 

金曜日:酢豚

 

この日からバーベキューの下拵えを並行し始めました。

オイキムチはバーベキュー用に漬けたりものの味見です。

 

f:id:rzldzl7:20180524195124j:image

 

蓮根入酢豚

紫キャベツのマリネ

オイキムチ

イカの醤油麹漬け

ごはん

 

思い付きで酢豚に蓮根を入れたら美味しかったのでアリだな、と思いました。

甘酢は包容力があるので、作る人の裁量で何でも絡めていいのでは?と思っています。

 

オイキムチは胡瓜を一口大に切って、面取りして、切込みをいれて、と包丁仕事が多かった以外は簡単でした。桃屋のキムチの素があれば怖くない。

にんじんと大根の千切りはいつものフードプロセッサー任せです。ありがとうBRAUN!

 

土曜日:蕎麦とかつとじ

 

バーベキューの準備が立て込んで来たので、簡単に。

 

f:id:rzldzl7:20180524195539j:image

 

とろろ月見蕎麦

カツきつねとじ

カクテキ

 

とろろと温泉卵を乗せただけのシンプルな蕎麦です。

残っていたヒレカツだけでは量が少なかったので、これも中途半端に残っていたいなりあげを細切りにして一緒にとじました。かさまし。

 

バーベキューに持っていく野菜スティック用に大根を1本買ったのですが、場所をとるので余剰分をカクテキにしました。桃屋キムチの素は本当に頼りになります。

 

日曜日:カオマンガイ

 

バーベキュー前日なので、とうとう炊飯器完結ワンプレートになりました。

 

f:id:rzldzl7:20180525091619j:image

 

カオマンガイ

紫キャベツのマリネ

スナップえんどう

 

カオマンガイ鶏もも肉と調味料、葱の青い部分とお米を炊飯器で炊くだけです。

帰宅してすぐ仕込んで、後は手が空くのでバーベキューの準備をしていました。

 

葱の青い部分は発生する度に冷凍しておく運用です。

冷凍のまま炊飯器や圧力鍋にいれるので、あらかじめ鍋に入る程度の長さに切って冷凍しておくと使いやすいです。

 

 

この週はバーベキューの支度がメインだったので、キッチンでの仕事量と食卓の豊かさが比例しない週末でした。

バーベキューについては、あまり写真が残せていないのですが、備忘録代わりに別記事にまとめたいと思います。

 

 

おまけ

 

f:id:rzldzl7:20180525092501j:image

 

マキタのコードレスクリーナーを買ってもらいました。

コードレスの掃除機ってこんなに快適なんだ!と感動して頻繁に掃除機をかけています。

もともと電化製品が多い割にコンセントが少なく、掃除機をかけようとすると延長コードを引きずってコンセントを差し替えながらかけなければならない状態だったので、もっと早くコードレスにすべきだったと思いました。

1往復で済むのでストレスなく思い立った時にお掃除できます。大事に使おう。