華やかはつくれる

美容と料理が趣味のアラサーのブログ

6/5〜6/11の食卓について

6/4にIKEAへ買出しに行ったので、テーブルウェアや箸置きなどがちょこちょこ増えています。

また、この週に料理本をkindle Unlimitedで読む、ということを覚えたので色々な人のレシピを現在進行形で試しています。

 

火曜日:鯵の塩焼き

 

鯵が安く買えたので献立のメインにしました。

 

f:id:rzldzl7:20180613183944j:image

 

鯵の塩焼き

鯵のつみれ汁

三度豆の胡麻和え

南瓜の塩煮

自家製新生姜の甘酢漬け

ごはん

 

鯵がめちゃくちゃ安かった

 

f:id:rzldzl7:20180613184149j:image

 

月曜日のIKEA帰りに閉店1時間前のスーパーに寄ったところ、その日の特売の鯵がさらに半額になっていて、もう買うしかない、と…!

1尾あたり約50円で家計にとても優しい。ありがとう、ありがとう…。

 

魚は買ったらすぐ内臓を抜いて、水分をとって冷蔵庫で保存するように気をつけています。

 

塩焼きは小骨が多くて苦戦するけれど、旬で脂がのってて美味しい。

魚は基本的に塩焼きがすきだなぁ、と思います。

 

つみれ汁は3枚に下ろして骨ごと粉砕して、生姜や味噌でくさみを和らげています。

おすましで仕立てたのですが、これがふわふわで美味しくできたので鯵のつみれもアリだな、と思いました。

 

三度豆の胡麻和えは「分とく山」の野崎さんが和え衣で会える前に醤油や塩で味の道をつくる、と言っていたのですぐに影響を受けています。

心なしか味が締まった気がする。

 

南瓜の塩煮に失敗した

 

食卓になんてことない顔で並んでいる南瓜ですが、大失敗して食べるととても塩辛い仕様になっています。

 

春に京都駅で買って食べた和久傳のお弁当に入っていた南瓜が美味しかったのでシンプルに煮てみようと、クックパッドのレシピの通りに塩だけで煮てみたところ、塩分濃度の表記が誤っていたようで、めちゃくちゃ塩辛い南瓜が出来上がったのでした。

 

塩を加えている段階で「少し多い?」と思ったのですが、つくれぽの声も大絶賛だったのでそのまま突き進んでしまった。

これからはもうちょっと自分を信じようと思います。

 

こうして出来上がった塩辛い南瓜ですが、結構な量を作ってしまったので、皮を除いてマッシュにして小分け冷凍することにしました。

色々なものに混ぜてちょっとずつ消費して行こうと思います。

 

水曜日:稚鮎のエスカベッシュ

 

この日はイタリアンとフレンチを折衷した食卓です。

 

f:id:rzldzl7:20180615150815j:image

 

稚鮎のエスカベッシュ

ラタトゥイユ

自家製ピクルス

ガーリックトースト

 

稚鮎を買ってみた

 

f:id:rzldzl7:20180615150901j:image

 

琵琶湖産の稚鮎です。

これはうまい!のシールが決め手になりました。

公魚*1エスカベッシュを作ってみたかったのですが、手に入らなかったので保留になっていたのを稚鮎で晴らすことにしたのでした。

 

f:id:rzldzl7:20180615151254j:image

 

色合いにこだわって、レッドオニオンと赤ピーマン、ブラックオリーブを使いました。

赤と黒の色合いが好きです。

 

ガーリックトーストはIKEAでカッティングボードを買ったので、嬉しがってカッティングボードに乗せるために作りましたが、味も美味しかった。

オリーブ・オイルとバターを同量レンジで溶かし混ぜて、すりおろしにんにくを合わせたものをパンに塗ってパセリを振って焼くだけ。

シンプルに美味しい。

 

木曜日:精進デー

 

この日は生活用品を買い回ってから帰宅したので家にあるもので簡単に済ませた結果、精進料理のような肉、魚抜きの食卓になったのでした。

 

f:id:rzldzl7:20180615152135j:image

 

茄子とピーマンの胡麻味噌炒め

南瓜の塩煮

三度豆の胡麻和え

ミニトマト

自家製新生姜の甘酢漬け

大根と油揚げの味噌汁

十穀米

 

とうとう赤味噌を買いました。

夏が近付くにつれて、赤だしを登場させたくなるので、お試しで小さいパックを冷蔵庫に増やしました。

白味噌は秋冬、赤出汁は春夏のイメージがあります。

使用頻度がある程度高くなるようであれば、常備リストに加えたい。

 

南瓜の塩煮はリベンジマッチです。

今度は適度な塩加減に仕上がりましたが、和久傳の味には足りない。

出汁、もしくは薄口醤油がちょっと入っていたのかも。

記憶の中の和久傳の南瓜が薄れていっているので、また機会があれば食べて確認したいです。

 

金曜日:手抜きランチ

 

この日は夕方からライブを見に行くためにおやすみでした。

他に用事がなかったのでゆっくり起きて、遅めのランチはスパム丼。

 

f:id:rzldzl7:20180615152829j:image

 

スパム丼

海老のビスク

 

海老のビスクはレトルトです。

在庫処分で投げ売りされていたので、気になって買ってしまった。

悪くないけど一度食べれば十分かなぁ、という味でした。

 

土曜日:チキンとほうれん草のニョッキ

この日は簡単にあるもので済ませました。

カトラリーレストがないのでほしいなぁ、と思い始めたころです。

 

f:id:rzldzl7:20180629131322j:image

チキンとほうれん草のニョッキ

ラタトゥイユの卵のせ

 

コストコのチキンの缶詰と市販のニョッキで簡単にクリームニョッキをつくりました。 

具材を炒めてから小麦粉を振りかけてまぶしておいて、そこに牛乳をくわえながら任意のとろみ加減まで調整する、という雑な作り方ですが、それなりにおいしい。

ラタトゥイユはレシピ本を参考に卵のせを試してみました。

卵を混ぜると確かになめらかにはなるけれど、必須ではないなぁ、という感じ。

次からは普通に食べます。

 

日曜日:おうちたこ焼きパーティー

この日は冷凍してあったタコでたこ焼きパーティーにしました。

明石焼きも食べたかったので、最初の半分は明石焼きです。

 

f:id:rzldzl7:20180629131356j:image

 

調理しながら食べる系の食事の時は写真が残っていないことが多い。

明石焼きは、生地に出汁たっぷりにしたい、と思うと焼くのがなかなか大変でしたが、なんとか形になった時のおいしさはひとしおです。

出汁は市販のあごだし*2を割っただけですが、おうちで食べるならこれで十分な印象。

明石焼き大会の開催でタコの残量があまりなかったので、キムチやチーズをいれたたこ焼きも作成されたのでした。

たこ焼きはおいしいし、そんなに準備も大変でないのでまたやりたいです。

 

月曜日:カツオのたたき

基本的に月曜日はデートの日なので、外食になることが多いのですが、この日は早めにお買い物に出かけ、早めに帰ってきたのでおうちディナーとしました。

 

f:id:rzldzl7:20180629131505j:image

 

鰹のたたき

南瓜の塩煮

ベビーコーンのグリル

塩茹で枝豆

トマトと甘長唐辛子の出汁びたし

ごはん

 

鰹のたたきはサクで買ってきたものを切っただけ。

薬味をたっぷりのせるとあっさりでおいしいです。

この日は大葉、貝割れ大根、葱、冥加、生姜の微塵切りを合わせています。

 

ベビーコーンは買ったことがなかったのですが、たまたま旬の時期に売っているところに出くわしたので、シンプルにグリルしてみました。

食べやすさを考慮して半割にしたところ、何かわからない。

ひげの部分まで柔らかく食べられておいしかったので、また旬の時期にであったら買おうと思います。

f:id:rzldzl7:20180629143115j:plain

 

焼く前の様子です。

本当に小さくて細いとうもろこし。

 

これは枝付きの枝豆です。

こういう見た目に派手な食材を見つけるとうれしくてすぐ買ってしまうタイプ。

 

f:id:rzldzl7:20180629143227j:plain

 

枝豆はシンプルに塩茹でして、あとは作り置きを出しただけ。

大皿の謎のスペースは何かを乗せようとしていたのに作るのを忘れた結果です。

もう今では何を忘れていたのかすら思い出せません。人生とはそういうものです。

 

 

おまけ

 f:id:rzldzl7:20180629143111j:plain

 

百貨店の催事で金網職人さんが実演販売をしていたので思わず買ってしまった。

ずっとほしかった揚げ物用の金網です。

ますます揚げ物修行がはかどります。

*1:わかさぎ、一度釣ってみたい

*2:例の自販機で買うタイプの出汁