華やかはつくれる

美容と料理が趣味のアラサーのブログ

5/29〜6/3の食卓について

更新をサボっていましたが、梅雨入り前の食卓についてまとめます。

5月末から6月頭にかけては家の中の大掃除と収納の見直しを熱心に行っていました。

週の前半は掃除に気を取られてあるもので適当に済ませがちでしたが、後半に新しいテーブルが届いてから急にやる気が漲っています。

そんな食卓の様子です。

 

火曜日:コロッケ

 

この日は買い物に出かけて帰ってきてからの夕食だったので、簡単にあるもので済ませました。

 

f:id:rzldzl7:20180610135540j:image

 

コロッケ

ズッキーニのチーズ焼

冷奴

キャロットラペ

南瓜の煮物

里芋の煮物

イカの醤油麹漬け

 

冷凍しておいたコロッケを揚げて、作り置きのおかずを色々出しただけです。

ズッキーニはオリーブオイルで焼いて、粉チーズとクレイジーソルトをかけるだけで美味しい。

冷奴は大葉と梅肉をのせて、梅塩ポン酢をかけていただきました。

 

水曜日:ケンタッキーフライドチキン

 

定期的に人からケンタッキーフライドチキンを頂くので、既にメニューが決まっている時は冷凍しておきます。

そんなケンタッキーフライドチキンを解凍してメインにしました。

 

f:id:rzldzl7:20180610140811j:image

 

ケンタッキーフライドチキン

コールスロー

新じゃがののり塩揚げ

新じゃがのカレー揚げ

 

コールスローはキャベツとハム、コーンが入ったシンプルなものです。

小さめの新じゃがはレンジでチンしておいてから、油で揚げてそれぞれ味付けしています。

 

木曜日:餃子

 

この日は1日かけてお風呂掃除をしていたので、晩御飯は兵糧とあるもので済ませています。

 

f:id:rzldzl7:20180610141443j:image

 

餃子

コールスロー

中華風豆腐スープ

キムチ

ミニトマト

ごはん

 

先週作って冷凍しておいた餃子に助けられています。

コールスローは昨夜からの続投。

品数が少ないのでミニトマトとキムチを小皿に盛って誤魔化しています。

豆腐スープは使い切りたかった半端な豆腐で。

 

この日で大掃除は一旦区切りを迎えたのでした。

お風呂用品と浴槽を浸け置き、カビ取りを念入りに行って、その後防カビ燻蒸を行い、とまる1日かかりました。

防カビ燻蒸は1度やってしまえば2ヶ月に1度で保てる、とパッケージには書かれていますが、お風呂の使用頻度の高い家なので、忘れないためにも毎月末にやろうと決めました。

 

金曜日:豆腐と鮭の揚出汁

 

今回の大掃除を機に、テーブルを新調しました。

テレビ前で食べたいのでソファ用のローテーブルに食事を広げていたのですが、もともと食事用に買ったものではないのでスペースも高さも足りず、食べにくい状態でした。

そこでソファで食事をとることを前提とした、高さと天板の広さのある食卓を導入したのでした。

この日は食卓を受け取るために仕事も早上がりにしてもらい、うきうきで料理をして待ちました。

 

f:id:rzldzl7:20180610142518j:image

 

豆腐と鮭の揚げ出汁

黒豆ごはん

ほうれん草のお浸し

油揚げのお味噌汁

オイキムチ

自家製新生姜の甘酢漬け

 

 

今までの食卓ではランチョンマットを2枚広げることも難しい状態だったのですが、新しく大きくなった食卓には余裕で広げることが出来るので嬉しくて食器も広々と配置されています。

あとから写真を見るとちょっととっ散らかりすぎでは?というくらいですが、食卓の広さへの喜びが伝わってきます。

 

豆腐と鮭の揚出しは最近手に入れた料理本を参考に作りました。

出汁は簡単にあごだしを使いましたが、とても美味しくできたので他のメニューもどんどん挑戦したい。

本当は大根おろしともみじおろしも添えて、全体で紅白の彩にする予定だったのですが、あまり良い大根が売っていなかったので、鮭と豆腐の紅白で我慢しました。

 

黒豆ごはんは中途半端に残っていた黒豆をごはんと炊き込んで使い切りました。

ごはんが紫色になってお祝いっぽい。

 

新生姜の甘酢漬けは今年初めて自作したのですが、市販のものより美味しいのでこれからは毎年漬けたい。所謂ガリです。

来年は梅酢を手に入れて紅生姜もアリかもしれない。

 

胡瓜も安かったのでオイキムチにしました。

暑くなるにつれて、こういったさっぱりした箸休めのバリエーションを増やしたくなります。

 

土曜日:小鯵の香醋餡掛け

 

金曜日に買い物をした時、小鯵が安かったので買って捌いておきました。

使ってみたくて買った香醋で中華風の餡掛けにしています。

 

f:id:rzldzl7:20180610144156j:image

 

小鯵の香醋餡掛け

五平餅

オイキムチ

豆腐と姫三葉のお吸い物

 

小鯵が安かった

 

f:id:rzldzl7:20180610144327j:image

 

5尾で150円!

1尾あたり30円とは小鯵に申し訳ないような気持ちになります。

 

f:id:rzldzl7:20180610144337j:image

 

内臓とぜいご、ヒレをとったところ。

無印良品琺瑯容器に入れてこの状態で冷蔵庫へ。

お魚の下処理はできる限り買った日に済ませるようにしています。

調理用ゴム手袋のおかけで抵抗なく捌けるようになったので、積極的にお買得な魚を買って調理しています。

 

香醋餡は砂糖、醤油、香醋をベースにした甘酢餡に味を見ながらオイスターソースや貝柱の出汁などを足して整え、風味付けに紹興酒を使っています。

美味しくできたけれど、二度と同じ味が作れません。ちゃんと計量しながらレシピに残す習慣をつけようと思います。

 

五平餅はお土産に頂いたものを焼きました。

トースターで温めて、タレを塗ったあとはバーナーで焼きました。

こんがり美味しく仕上がるし、トースターやコンロも汚れないので良かったです。

調理用バーナー、何気にコンスタントに活躍しているので買って良かった。

 

 

日曜日:きのことほうれん草のチーズクリームニョッキ

 

この日は何ヶ所か買い物に寄って帰りが遅くなったので、簡単に済ませました。

 

f:id:rzldzl7:20180610145157j:image

 

安い時に買って冷凍しておいたきのことベーコン、お浸し用に下拵えした時にのこしておいたほうれん草、微塵切りにした玉ねぎと大蒜をオリーブオイルとバターで炒めて、小麦粉を絡めたところに牛乳を少しずつ混ぜます。

好みのゆるさに持って行ったらチーズを溶かして、塩胡椒やクレイジーソルトで味を整えたらソースは完成。

目分量で簡単にできるのでおすすめです。

 

サラダにはコストコで買ったチキンの缶詰をトッピングしています。

このチキンの缶詰、ツナのように気軽に使えて美味しいので重宝する。

 

 

前半と後半で料理への意欲の差が激しい1週間でした。

最近は魚の調理が楽しくなってきて、レパートリーをもっと増やしたいと意気込んでいます。

調理に手間がかかりますが、旬を感じることもでき、栄養もとれるので良いです。

魚調理がしやすいようにまな板や包丁もある程度補完して行きたいなぁ、とぼんやり思っています。

包丁は取り敢えずは手に入れやすい価格の柳刃包丁や出刃包丁を揃えて、慣れたら徐々に良いもの、自分にとっての一生モノを探していきたい。

 

おまけ

 

f:id:rzldzl7:20180610150358j:image

 

スタバのほうじ茶のフラペチーノが甘過ぎず美味しかったので期間中にまた飲みたいです。